ブログ | 東村山のバレエスクールFairy Ballet Studio ホーム
  • 東村山 バレエ
  • クラス
  • アクセス*講師
ブログ

感謝の気持ち♡


Pocket

今日はスタジオの大掃除を生徒の皆さんと一緒に行いました✨

 

 

 

掃除…と聞くと次に出て来る言葉は、「面倒くさいなぁ。」という人が多いかと思いますが、私がお掃除をする時に大切にしてるのは、物や場所への“感謝の気持ち”

 

 

 

普段使っている物や場所には感情や人格はもちろんありませんが、人と接するのと同じ様に、いつもありがとう!これからもよろしくね!という優さと感謝の気持ちを持って使うと、自然と物を大切に使ったり綺麗にしてあげたい!と思うもの^ ^

 

 

 

スタジオで使う、バーや鏡、下駄箱やロッカーのカゴ、もちろんリノリウムを貼った床だってみんながいつも使う大切な物。

 

 

でも何もみんなが使うからではなくお家の物や、自分の物でも同じ事。

 

 

例えばレンジの掃除でも、この汚れなんでこんなに擦っても落ちないのよ!あー面倒くさい‼︎…とお掃除するよりも、いつもご飯を温めてくれてありがとう!これからも壊れないで頑張って温めてね!
という気持ちでお掃除した方がお掃除してるときから気持ちがいいし、終わった後もスッキリ✨だけでなく物への愛着が湧く分、嬉しくもなります♪

 

 

いつもお家もスタジオもそんな気持ちでお掃除している私(^^)

 

 

 

生徒のみんなにも自然とお掃除したい♪という気持ちが湧いてくれると嬉しいなと思っています!

 

 

 

 

年末のスタジオ掃除はジュニア以上のお友達に声を掛けお手伝いしてもらっています。

 

 

今回はお手伝いにはまだ加わらないキッズさんにも、そんな感謝の気持ちを物や場所にも持ってもらえたら嬉しいなと思い、お話しをしました(^^)

 

 

レッスン後、「お着替えしながらでいいから聞いてほしいな!」と私がスタジオの大掃除をお姉さん達や大人クラスの人がやってくれる事。普段使う物や場所にありがとうの気持ちを持って使って欲しい事をお話しすると、しっかり私の目を見て聞いてくれていたのが凄く嬉しかったです(*´꒳`*)

 

いつもお話しを聞く時は、話している人の目を見て聞こうね!と伝えているのが、レッスン後でも同じ様に出来ているということは、しっかり身に付いている証✨

 

 

これから大人になっていく上で大切な事。

 

 

それはバレエが上手になる事よりも何よりも、人として感謝の気持ちを持った優しい人になって欲しい…と、いつも生徒の皆さんと接しています♡

 

 

 

スタジオお掃除、お手伝い頂いた生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

 

そして終わった後、「楽しかったぁー♪来年も絶対参加する‼︎」と言ってくれたジュニアの子(*^^*)本当に嬉しく頼もしく感じました☆

 

 

 

 

スタジオにも生徒の皆さんにも今年1年の感謝と来年また楽しく怪我なくバレエが出来ますように…★彡

 

 

おまけはお掃除やる気満々、美穂先生^ ^

 

 

 

 

と、頂いたお菓子にトキメク美穂先生♡

 

 

 

頑張った後の甘いものは幸せですね〜♪

 

 

 

 

♪FairyBallet♪saiko♪

ブログ

メニュー

生徒募集中
つばさ接骨院
インスタグラム