ブログ | 東村山のバレエスクールFairy Ballet Studio ホーム
  • 東村山 バレエ
  • クラス
  • アクセス*講師
ブログ

☆体験レッスンについて☆


Pocket

新年度になり、フェアリーバレエでも体験希望のご連絡をたくさん頂くようになりました!

やはり春から新しいことを始めたい!新たな気持ちで挑戦したい!という方が多くいらっしゃるようです。

 

暖かくなると体も動きやすくなりますし、気持ちも前向きになるので確かに今が始めどきです!

入会する時期が一緒くらいの子も多くなるので、お友達が出来るのも早いですね♪

 

 

ということで、今日は体験レッスンに行ってみよう!と思った方必見!!

『ここを抑えれば教室選びは完璧☆体験レッスンに行ってみよう!』マニュアル♪

 

☆ステップ1☆
体験希望の連絡

*教室へ電話を掛ける際、次のような事を心がけましょう!

①習いたい方(体験したい方)の年齢を伝える。
子供なら何歳(何年生)、大人なら大人のクラス希望です。と初めに伝えるとスムーズです。
②バレエ経験を伝える。
初めて習うか経験者かによってクラスが違ったり、持ち物も左右することもあるので
伝えましょう。
③前もって聞きたいことがあればメモを取った上で電話を掛けると良いです。
教室や先生によりますが、親切なところはしっかりと答えてくれます。
入会金やお月謝、発表会のことなど、お金が絡むことで聞き辛い事もあるかと思いますが、
入会してからこんなはずではなかったと思うより、事前にしっかり聞いておく方が
トラブルになりません。
良心的な教室ならば、そういった事でも丁寧に答えてもらえるはずです。

それ以外にも、スタジオの場所や駐輪場、駐車場なども分からなければ聞いておきましょう。

 

 

☆ステップ2☆
体験レッスン時

*体験レッスンを受ける際に、次のようなことに注意しましょう!

①当日より前にスタジオの場所や駐輪場、駐車場の場所を見に足を運んで確認しておきましょう。
体験日当日に慌てないためにも、実際に場所を確認しておくと良いです。

 

②体験レッスンは遅刻厳禁!!!
これは一番注意しなくてはいけません。
教室によっては1分でも遅れると体験レッスンはおろか、門前払いされる可能性もかなり多いのが
バレエの世界。遅れてしまう場合は、可能性がある時点で早めに電話をかけ、少し遅れても
大丈夫か確認し支持を仰ぎましょう。
ですのでなおさら①は大切になってきます。

目安としては10分前にはスタジオに着くのがベストです!!!(大人は身支度がある為20分前を目安に。)

 

③教室の雰囲気を感じましょう。
教室によって雰囲気はさまざまです。自分やお子さんにそこが合っているのか、
またこんな教室に通いたい!(通わせたい)というはっきりしたイメージを持っていくのも良いかも知れません。
出来ればそこで何人かとお話しして、生徒さんの雰囲気や親御さんたちの雰囲気、先生のレッスンの進め方など
情報を得られればなお良いですね。

 

④先生とお話しましょう。
レッスン前でも後でも、先生の手が空いていそうな時を見計らって積極的にお話をしてみましょう。
先生の人柄は今後長く通うにあたって最も大事な事かも知れません。
素敵な先生には素敵な生徒さんが付いてくるものです。
じっくりお話して入会を決めましょう!

 

☆ステップ3☆
体験後のご連絡

*その場で入会するかしないかが決まらない場合、必ず後日連絡を入れましょう!*

体験は楽しかったけど一度お家に帰ってご家族と相談してから決めたい。という方も多いと思います。
そういった時は体験レッスン終了後、その旨をきちんと先生にお話し後日連絡を入れましょう。
先生は体験にいらっしゃった方の事を気にかけているものです。
入会しない場合でも体験レッスンを受けてそのままというのは失礼に当たりますので、
どちらにしても、一度ご連絡を入れるのが良いでしょう。

 

 

お子さんの初めての習い事でドキドキのお母様も、大人になってからの習い事でバレエ界のルールが分からない
という方も、これで大丈夫ですね♪

 

勇気を持って新しいことにチャレンジして、楽しい春を迎えましょう☆

 

 

 

フェアリーバレエの新しいチラシが出来ました♪
春らしくピンクのお花が目を引くデザインです☆
是非、お手に取ってご覧下さい。

 

 

FairyBallet
080-2331-6323
fairyballet25@yahoo.co.jp