ブログ | 東村山のバレエスクールFairy Ballet Studio ホーム
  • 東村山 バレエ
  • クラス
  • アクセス*講師
ブログ

♪キッズバレエ♪


Pocket

今日はキッズクラスでどんなレッスンをしているのか、少しだけ紹介したいと思います♪

 

キッズクラスは4歳から小学校2年生までのクラス。

50分間のレッスンではまずストレッチから始まります!

子供の体はまだまだ成長段階。
筋肉も細く柔らかいんです。そのため体が柔らかい子が多いんです!
子供の頃は体が柔らかかったのに、大人になるにつれ体が硬くなると言うのはこの為!

大人になるにつれ筋肉が付いてきて、日常生活や運動により筋肉が凝り固まったり
収縮した状態が続くことで体が硬くなるんです。

もちろん生まれつきの骨格が原因の場合もあります。

 

日本人で体がグニャグニャに柔らかくて、いわゆるバレエ向きの体型の人ほんの一握りしかいません。
なので、無理にではなく成長に合わせたストレッチやレッスンを行っています。

 

ストレッチが終わったらバーに付いてバーレッスンを行います。

ここでは主に正しい姿勢でプリエ(膝を曲げるバレエの基本の動き)をしたり、
つま先を伸ばす練習をしたりします。

レッスンでは、子供たちが楽しくレッスン出来るようジブリの音楽でレッスンしています♪特にトトロが流れると子供たちはノリノリ♪♪♪

 

バーレッスンが終わると今度はセンターレッスンです!

バーでやったことを忘れないように簡単なジャンプやステップの練習をしていきます。
もちろんここでもジブリ♪

バーレッスンと違って持つものがないので自分でバランスを取って踊らなくてはなりません。これが意外に難しいんです。
普段の生活の中で一定時間片足でバランスを取ったり足を高く上げたりする事はないと思うので、これは大人でも大変。。。
子供のうちからバランス感覚は養っておきたいものです。

 

 

そんなこんなで50分はあっという間に過ぎて行きます。レッスン後にお菓子が出ることも・・・

今日は生徒からもらったエビせん(><)!
小学生でエビせん。。。実に渋い!

 

 

 

 

 

 

FairyBallet
080-2331-6323
fairyballet25@yahoo.co.jp