ブログ | 東村山のバレエスクールFairy Ballet Studio ホーム
  • 東村山 バレエ
  • クラス
  • アクセス*講師
ブログ

日頃の美意識が大事!


Pocket

 

バレリーナの美しく凛とした姿。
ふとした仕草や目線の運び方などうっとりしてしまうことありませんか?

今日はその秘密について少しお話しようと思います。

 

バレリーナは普段、舞台に立たない日も毎日短くて2時間、長い時は5,6時間レッスンやリハーサルをしています。

バレエで使う筋肉は普段の生活ではなかなか使う筋肉ではない為、バレリーナでもレッスンをサボれば筋力はすぐに衰えていきます。

 

1日休むと自分が分かり、2日休むと仲間に分かり、3日休むと観客に分かる。。。

 

というくらい厳しい世界。。。

でもそうやって毎日レッスンすることで、普段の生活でも背筋がスッと伸び、指先まで意識し手を動かしたり、美しく歩くことが自然に出来るようになるんです。

 

ということで、私が普段やっていること、使っている美的グッズを紹介したいと思います☆

 

1つ目はネイル☆
バレエは指先まで意識して美しく動かします。爪先まで綺麗だと自ずと意識が行くんです!
このネイルはいつもご近所のご自宅でやられているネイリストさんにやってもらっています♪とっても素敵なネイリストさんで、リーズナブルだし、たくさんわがままを聞いてもらってるんです!

http://ameblo.jp/kanomaki/

 

 

2つ目はボディクリーム&ハンドクリーム☆

カサ付いてると感じる前に塗ることで乾燥知らずに!
冬場は特に乾燥しますよね。肌は潤っているだけで肌色が1トーン上がるんです!
女優の夏木まりさんがお風呂の後、お風呂場で蒸気があるうちにクリームを塗っていると耳にし、それから毎日塗っています!
最近のお気に入りは1番左のビオレのボディデリシリーズ♪
特にこのローズ&ハーブの香りが好きで、ハンドクリームもお揃いの物を使っています♪
ハンドクリームはたくさん持っていて、外出時や香りをいろいろ楽しめるのもGOOD!

 

 

3つ目はセラバンド& 足裏コロコロゴム棒☆

これは本当に必需品!!!セラバンドは足首の筋肉や足の指の筋力強化、また美しい甲を出すためのトレーニングに最適です!バレエは表に出やすい太い大きな筋肉よりも、細かい筋肉や内側にある筋肉を鍛えることも大事なんです。
また足裏は第2の心臓と呼ばれるほど。
足裏をほぐし、滑らかに使うことでつま先まで美しいバレエの足さばきをすることが出来るんです。
これもいろいろなタイプがありますが、適度な硬さと弾力があるシリコン製の物がお勧め!
かれこれ5年以上は使っています。

 

 

もちろんこれだけでなく、毎日のストレッチや睡眠、バランスの取れた食事は大切です!

 

今週末には少しずつ暖かくなるようなので、バレエのレッスン+日頃の美意識で美しく春を迎えましょう♪

 

 

 

FairyBallet
080-2331-6323
fairyballet25@yahoo.co.jp